埼玉、茨城、千葉、福島、栃木、群馬で飼い主のいない猫のTNRを推進する動物病院
飼い主のいない猫について
  • HOME »
  • 飼い主のいない猫について »
  • 年別アーカイブ: 2020年

年別アーカイブ: 2020年

ネズミ算式改めネコ算式

当院では生後2ヶ月の仔猫から不妊手術を行っています。 本来の飼い猫や保護猫なら2回目のワクチン接種を終えた生後4~6ヶ月くらいからの手術が一般的な手術の時期です。 しかし野良猫は一度捕まえて離してしまうと次に捕まる保証が …

保護猫カフェの運営は難しい

動物病院よりも保護猫カフェの方が運営が難しいですね。 なにしろ固定費が半端じゃない! いながき動物病院を開業したときは、たったひとりで自宅の一部で開業しました。 開業費はそれなりにかかりますが、月々かかる固定費はたいした …

簡単で難しい

猫の不妊手術は獣医師の行う手術の中では簡単な部類です。 しかし手早く安全に100匹の手術を終えることは簡単ではありません。 猫は均整のとれた製品ではありませんので、ケガや病気が付き物です。 状態の悪い猫やトラブルがあれば …

生かすこと殺すこと

1年に5000匹も手術すると妊娠している猫が何百匹といます。 妊娠している場合は堕胎手術になります。 妊娠末期にもなると子宮の中で動き出している胎児もいます。 決して気持ちのいい手術ではありませんね。 皆さんが思うほど精 …

猫の福祉を変えるのは誰か

明けましておめでとうございます! 昨年は大変お世話になりました。 昨年は25匹の猫たちが新しい飼い主さんのもとへ卒業していきました。 5月に開業してこのペースなので、2020年は50匹くらい卒業してもらいたいですね♪ さ …

TNR病院が保護猫カフェを運営

ところでTNRはしってますか? 猫は繁殖力が強く、十分な餌を与えると急激に増えます。 すべて保護して譲渡するの理想的ですが、繁殖力が強すぎて難しいです。 そのため不妊手術して元の場所へ戻すことを、TNRと呼びます。 この …

PAGETOP
Copyright © いながき動物病院 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.