埼玉、茨城、千葉、福島で飼い主のいない猫のTNRを推進する動物病院
飼い主のいない猫について
  • HOME »
  • 飼い主のいない猫について »
  • 年別アーカイブ: 2014年

年別アーカイブ: 2014年

最近よく聞く地域猫について

ボランティアさんはもちろんご存じ、猫好きの方も猫が好きでない方も最近よく聞く「地域猫」、どのように理解されているでしょうか? 地域猫の詳細ついては発案者の黒澤泰先生の著書「地域猫のすすめ」に書かれています。ここでは簡単に …

不妊手術と譲渡活動以外に必要なものとは・・・?

海外でも猫の問題は大きく取り上げられ、猫の数をコントロールすることが研究対象になっています。イタリアで10年以上にわたり大規模な飼い主のいない猫の不妊手術が行われました。これらの研究では猫の数を減らすために不妊手術が有効 …

不妊手術と同時のワクチン接種は効果的です!!

外の環境で生きる猫たちは感染症のリスクが飼い猫たちよりもずっと高くなります。感染症や交通事故などにより飼い主のいない猫の平均寿命は5歳程度といわれています。猫の感染症・・・いくつ思い出せるでしょうか? 猫に重大なダメージ …

行政へ持ち込まれた猫の譲渡率

譲渡についてデータを調べてみました(^^)/ 環境省平成24年度のデータでは保健所などへ持ち込まれた猫13.7万匹のうち里親へ譲渡されたのは1.4万匹でした。持ち込まれた猫で新しい飼い主が見つかる確率は10%です。 すご …

猫の交尾排卵

猫は繁殖力がとても高く、2匹のつがいの猫がいると出産をくり返し、1年後には20匹にまで増えてしまいます。その秘密は・・・”交尾排卵”。他の動物は、発情→ある時期に排卵→交尾→妊娠、というサイクル出 …

TNRってなに?

TNRはTrap(捕獲する)、Neuter(不妊手術する)、Return(元の所へ戻す)の頭文字です。 飼い主のいない猫(野良猫、地域猫)を捕獲ケージを使い捕獲して動物病院へ運んで不妊手術を行います。 不妊手術と一緒に目 …

かわいすぎる仔猫たち

仔猫ってかわいすぎる! この仔は生後1ヶ月で最近はゴロゴロいったりたどたどしく走り回ったりできるようになりました。 しかし日本における猫の殺処分の多くは仔猫です。環境省の平成24年度のデータでは殺処分された猫12.3万匹 …

三毛猫の耳カットは右耳?左耳?

耳カットは飼い主のいない猫の不妊手術済みのしるしです。またその形から「さくら猫」とも呼ばれ、殺処分されてしまう仔猫を増やさないしあわせな猫の象徴です。 実はこの耳カットでオスかメスか区別することができます。通常はオスが右 …

捕獲器で猫を捕まえる!

飼い主のいない猫の不妊手術では捕獲器はすごくよく使われます。人になれていない猫を安全に捕まえるために欠かすことのできないものです。 使い方は①中に餌を入れて猫をおびきよせる②猫が足元のスイッチを踏む③扉が閉じて捕獲完了で …

耳カットって何?

飼い主のいない猫の耳をよーく見ると先が少しだけ欠けていることがあります。ボランティアさんや動物関係者の方々はご存じかと思いますがこの耳カット、不妊手術をするときにはすごく重要になります。 飼い主のいない猫は触ることができ …

PAGETOP
Copyright © いながき動物病院 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.